【ピアノ】低音保続の効果と分析方法:シューベルト「楽興の時 第3番」を例に

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【ピアノ】低音保続の基礎分析:シューベルト「楽興の時 第3番」を例に

► はじめに

 

低音保続(ペダルポイント)とは、和声の変化の中で特定の音を持続させる作曲技法。この技法は、特に調性音楽において重要な役割を果たし、緊張感の創出や解決、調性の確立などに効果的に用いられてきました。

 

本記事では、シューベルト「楽興の時 第3番 Op.94-3 ヘ短調」を例に、低音保続の分析的アプローチを解説していきます。

この分析を通じて、以下の点について理解を深めることができます:

・低音保続が楽曲構造に与える影響
・調性感の確立と変化における低音保続の役割
・緊張と解決の表現手法としての活用

 

► 実例分析:シューベルト「楽興の時 第3番 Op.94-3 ヘ短調」

‣ 楽曲の基本情報

 

作品番号:Op.94-3
調性:ヘ短調(f-moll)
拍子:2/4拍子

 

譜例1(PD楽曲、Sibeliusで作成、楽曲全体)

楽曲構造概要

セクション 小節番号 低音保続に関する主要な特徴
前奏 1-2小節 F音による中心になる音の確立
A 3-10小節 主題提示、F音保続の確立(-6小節目の終わりまで)
B 11-18小節 As音保続による色彩変化(-15小節目の終わりまで)
C 19-26小節 C音保続による緊張感の創出(-22小節2拍目まで)
A’ 27-34小節 主題回帰、F音保続の再確立(-30小節目の終わりまで)
D 35-44小節 C音保続(41-43小節目の終わりまで)
エンディング 45-54小節 F音による終結感の強化

 

‣ 低音保続の構造的分析

 

1. 前半部分(1-18小節)における保続技法

1-6小節:F音保続

・機能:調性中心の確立
・効果:冒頭から安定した響きの土台を形成
・注目点:7小節目での保続音の解放による進行感の創出

11-15小節:As音保続

・機能:響きの色彩変化
・効果:新たな和声的展開の予感
・技法的特徴:平行調の確立

 

2. 中間部分(19-34小節)における保続技法

19-22小節:C音保続

・機能:f-mollの属音による緊張感の創出
・効果:次のセクションへの期待感の醸成
・注目点:23小節目以降のクロマティックなバスラインとの対照

27-30小節:F音保続(回帰)

・機能:主音による安定感の再確立
・効果:構造的求心力の強化
・形式的意義:主題回帰との関連性

 

3. 終結部分(35-54小節)における保続技法

41-43小節:C音保続(終結準備)

・機能:最終的な解決への準備
・効果:エンディングへの期待感の増幅
・構造的特徴:小節の付加による時間的延長効果

44-54小節:F音保続(最終確立)

・機能:調性の最終確立
・効果:dim.との組み合わせによる、遠ざかっていくような余韻の創出
・技法的特徴:主音の持続による完全な終止感

 

► 分析の総括

 

本作品における低音保続の使用は、以下の3つの主要な機能を果たしています:

1. 構造的機能

・セクション区分の明確化
・形式的統一感の創出

2. 和声的機能

・調性の中心の確立と変化
・緊張と解決の制御

3. 表現的機能

・音楽的期待感の操作
・終結感の段階的な実現

 

► より深い学習のために

 

本分析で示した低音保続の手法は、他の作品分析にも応用可能です。特に以下の観点からの分析を推奨します:

・保続音の選択と調性との関係
・保続の持続時間と音楽的効果
・和声進行における保続音の機能的役割

 

低音保続についてさらに詳しく学びたい方は、以下の記事もあわせて参考にしてください。

【ピアノ】低音保続(ペダルポイント)の分析:作曲家たちの意図を読み解く

 


 

【おすすめ参考文献】

本記事で扱った、シューベルト「楽興の時 第3番 Op.94-3 ヘ短調」について学びを深めたい方へ

・大人のための独学用Kindleピアノ教室 【シューベルト 楽興の時 第3番 Op.94-3 ヘ短調】徹底分析

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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