【30秒で分かる】シューマン「初めての悲しみ」の難所対策! ~ユーゲントアルバム Op.68-16 弾き方のポイント~

スポンサーリンク

【30秒で分かる】シューマン「初めての悲しみ」の難所対策! ~ユーゲントアルバム Op.68-16 弾き方のポイント~

► はじめに

 

【曲全体の難易度】★★☆☆☆(ブルグミュラー25の練習曲 入門程度)

【曲全体の演奏時間】約1分30秒

【譜例部分の練習目安】3-5日程度(1日30分の練習を想定した場合)

 

シューマン「ユーゲントアルバム(子どものためのアルバム)Op.68-16 初めての悲しみ」

譜例(PD楽曲、Sibeliusで作成、19-25小節)

 

譜例は、この作品の中で特に練習が必要な部分です。

運指例を参考に、まずはゆっくりと練習してみましょう。

できる限り、手の横移動が少なくて済む運指を掲載しました。

この運指を参考に練習することで、ミスタッチが起きる可能性を減らすことができます。

 

► この作品の難しいポイント


 ・21小節目から始まる、対位的に絡み合う部分
 ・カギマーク部分のダイナミクス解釈

 

► 具体的な練習手順

 

1. 片手練習(各パート2日程度)
 ・特に21小節目からの対位法部分をていねいに
 ・点線で示したメロディの入りの音を意識

2. 両手合わせ(3日程度)
 ・まずはゆっくりしたテンポで
 ・23-24小節のバランスに注意

 

(再掲)

ダイナミクス解釈について解説します。

 

カギマークで示した23-24小節あたりでは、

右手パートと左手パートがずっとハモっていますね。

通常であれば、「ハモリではメインのパートを大き目に」弾くのが基本ですが、

ここでは事情は異なります。

点線で示したように、曲頭のメロディが被さるように連続して出てくるので、

どれも主役とみなして同等のバランスで弾くといいでしょう。

そのようにバランスを保ちながら、両手でデクレッシェンドを行い、25小節目からの再現部へと導きます。

 

点線で示した2つの音はやや明確に弾くことで、対位法的な特徴を効果的に表現できます。

 

► 要注意ポイント

 

 ・24小節目のデクレッシェンドは両手一緒に
 ・ペダルの使用は、指でつながらない部分をサポートする程度で十分

 

► ワンポイント解説 

 

この曲は「初めての悲しみ」というタイトルの通り、静かな哀愁を帯びた作品です。

点線で示した2つの音は、まるでため息をつくような表情を持たせて演奏しましょう。

 


 

【関連記事】

▶︎ 同じ難易度でチャレンジ
【ピアノ】初心者のために:入門にオススメのシューマン作品「3選」

▶︎ ステップアップしたい方へ
【ピアノ】発表会映えするカンタンな名曲3選【バイエル修了程度】

 

※「初めての悲しみ(Erste Verlust / First Loss)」は「初めての悲しみ」「はじめての悲しみ」「初めての喪失」など、様々な日本語訳で親しまれています。

 

 

▼ 関連コンテンツ

著者の電子書籍シリーズ
・徹底攻略シリーズ(演奏テクニック・練習方法)
 Amazon著者ページはこちら

・SNS/問い合わせ
 X(Twitter)はこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました