・ソナチネからショパンエチュードへ最短で接続できる手順
・ショパンエチュードはどの曲から取り組むべきか
・接続における、独学に最適のおすすめ参考書
これらの疑問、本記事ですべて解決します。
ソナチネ入門程度からショパンエチュード入門までのロードマップ
► はじめに(対象読者、目標設定)
今回は、何と「約1年間」という期間で、
「入門が終わった段階 」から
どのような手順を踏めば、ショパンのエチュードへ接続できるのかを解説。
・自分で自由に教材を選べる独学の方
・楽典の基礎の基礎はすでに理解できている方
を対象に書いていきます。
具体的な取り組み最低ラインは、以下のようになります:
・「ブルグミュラー25の練習曲」中盤以降
・「ソナチネアルバム1」入門以降
正直、ショパンのエチュードの中でも
取り組みやすいと言われている数曲であれば、
「入門が終わった段階(ソナチネ程度)」から
いきなり挑戦しても何となくは弾けるようになるでしょう。
ただ今回は、
「自分の演奏レベル自体を引き上げてショパンのエチュードへ接続すること」
を目指すこととします。
► 従来の学習ルート(王道ルートとその課題)
まず最初に、あくまで比較参考として
気が遠くなるような「王道のルート」を紹介します。
比較的定番化されているルート。
↓
「ツェルニー30番」(ツェルニー100番、110番と入れ替えて使用し始める)
↓
「ツェルニー40番」(この辺りから「ソナタアルバム」を併用)
↓
「ツェルニー50番」
↓
「モシュコフスキー」や「近現代のエチュード」などから抜粋
↓
「ショパンのエチュード」
実に気が遠くなりますね。
筆者自身もこのルートをたどりましたが、
特に「ツェルニー30番〜ツェルニー40番の前半あたり」は
楽曲自体にも興味をもてず、
楽しさを感じられませんでした。
実際に同じような意見を言う学習者も多い印象。
また、ツェルニーなどは曲数も非常に多く、
ほんとうにそんなにたくさんやる必要があるのかは疑問です。
ましてや独学でやるのはムリ。
この時期は「たくさんの楽譜を読む」ということも必要ですが、
将来を考えると、それは「浅く読むこと」ではないんです。
► 効率的な学習アプローチ(インヴェンション集中学習法)
‣ J.S.バッハ : 2声のインヴェンション(全15曲)」に一点集中
これから紹介する方法で、
今までに知人がショパンのエチュードへ入門できました。
全員、大人の社会人。
王道のルートをとることは時間的に厳しかったんです。
結論から言います。
それは、
「J.S.バッハ : 2声のインヴェンション(全15曲)」に一点集中で取り組むこと。
3声は入れずに「2声の全15曲のみ」に取り組みます。
そして、これらの作品から
しぼりとれるだけしぼりとる練習をする。やり方は後述します。
‣ 2声のインヴェンションの教材としての優秀さ
まず、「バッハ : 2声のインヴェンション(全15曲)」の教材としての優秀さは、
ショパンのエチュードを弾く上での土台となる基礎テクニックが
しっかりと学べること。
例えば:
・複声部の弾き分け
・さまざまな調性での練習
・さまざまなテンポでの練習
・カンタービレの表現、速いパッセージ
・片方の手にかたよらない練習
など。
また、他にも利点があります:
・教材の数が15曲に限られているので気が遠くならない
・1曲あたりがコンパクトなので練習しやすい
・有名な楽曲のため、独学で困った時に参考にできる教材が多くある
・曲が魅力的で退屈しない
・一部の練習曲と違ってそれ自体がレパートリーになるので、弾き込む意味がある
など。
‣ 2声のインヴェンションでは補えない要素
では次に、
「ショパンのエチュードで求められるけれども、インヴェンションにほとんど出てこない要素」
に注目しておきましょう。
主には、以下の3点です:
・手を大きく開く技術
・ペダリング
・和音演奏
「手を大きく開く技術」に関しては、
ショパン「エチュード op.10-9」などの
入門で多く使用されるエチュードでも出てきますが、
逆に、「ショパン : エチュード op.10-9」の練習課題がこの部分です。
したがって、
このテクニックはショパンで学ぶことを念頭に置いて、
それ以前の基礎をしっかりと固めておくことに注力しましょう。
土台さえあれば、入門段階の楽曲には挑戦できます。
「ペダリング」に関しては、
インヴェンションにおいても
ピアニストは「音色」や「ビート」のコントロールの観点から
ペダルをある程度使っていますが、確かに多用はしません。
一方、これはツェルニーや古典派の一部のソナタでも詳細には学べませんし、
結局「1曲1曲を別の顔」として見ていかなければいけないので、
ショパンのエチュードへ入門した段階で
「コルトー版 ショパンエチュード集」などの
ペダリングが詳細に書かれている教材を参考にして補えばOKです。
「和音演奏」に関しても、
「手を大きく開く技術」と同様にショパンで学ぶことを念頭に置いて、
それ以前の基礎をしっかりと固めておくことに注力しましょう。
► 具体的な練習方法と楽譜選択
‣ 使用する楽譜の選択
「J.S.バッハ : 2声のインヴェンション(全15曲)」に
一点集中で取り組む際のポイントへ入ります。
まず、原典版であるヘンレ版などではアーティキュレーションが書かれていませんので
独学の方には向きません。
したがって、「解釈版」をそのまま使って学習してしまいましょう。
おすすめの楽譜は、
「園田高弘 校訂版 J.S.バッハ インヴェンション BWV772−786(春秋社)」
こちらの解釈版です。
「アーティキュレーション」はもちろん、
「運指」や「装飾音符の入れ方」まで幅広くカバーできます。
解釈版の中でも詳しい印象があるということと、
必要であれば
校訂者の参考演奏音源も手に入れられることが信頼のポイント。
この楽譜の解説では、
それぞれの番号をどの順序で取り組んでいくのがベストなのかも書かれていますので、
基本的にはその順序で練習していけばOK。
レベルも加味した上で、
インヴェンションの中における効果的な取り組み順序が考えられています。
この楽譜は
「3声は含まず、2声の全15曲だけで1冊になっている」
というのも嬉しいところ。
‣ 具体的な練習方法
確認しておきたいのが、
「このロードマップは大切な要素をショートカットするためではなく、ほんとうに必要な部分にしぼって濃く学ぶためにある」
ということ。
したがって、
1曲1曲は徹底的に仕上げることが必要です。
まず、1日60分の練習を前提として、1曲を3週間かけて細かく学んでいきます。
そうすると全15曲は「45週間(約1年間)」で終わります。
これをおおむね弾けるようになったからといって短縮してしまっては
全く効果が上がりませんし、
わざわざ音楽的な教材を選んでいる意味がありません。
‣ 3週間の練習期間の具体的な進め方
1週目 楽譜の読み込みと基礎練習
・解釈版に書かれている解釈を守ることを前提に、丁寧に譜読みをする
2週目 テクニカルな詰め
・快活な楽曲はきちんとテンポまで上げる(最低でも、解釈版に書かれているテンポの8割以上を目指す)
3週目 音楽的な仕上げ
・通し練習をICレコーダーで録音してチェックし、自分の耳で聴いても不自然なところはゼロにする
スパルタ的に聞こえるかもしれませんが、
それを唯一できるのが、大人の独学の方の特権。
・日本語力を生かして、書かれていることや参考資料を学べる
・先生に決められたスケジュール以外の計画で練習できる
こういったことは、
「大人」でなおかつ「独学」でないとできません。
‣ トラブルシューティング
【具体的な躓きポイントへの対応】
独学者が特に困りやすい点は、以下の3点です:
・運指の決定
・装飾音の解釈
・テンポの設定
これらについては、原則、解釈版に全て書かれています。
まずは、それらを守ることを前提に実践することをおすすめします。
テンポを上げていくときのアプローチとしては、
メトロノームで数値を決めて上げ下げするというのがポイントです。
例えば、「次のステップとして、テンポを10上げてみる」などというように数値を決めておくと、
万が一テンポを前の段階へ戻すときに、上げた数値分だけ下げることが出来るので、
管理が容易になります。
適当に上げ下げしていると、戻したい分だけ戻すことができません。
課題 | 対処方法 | 具体的なアプローチ |
---|---|---|
運指の決定 | 解釈版の指示に従う | • 園田版の運指を基本として使用 • 違和感がある場合は記録して後で見直し |
装飾音の解釈 | 解釈版の指示を遵守 | • 装飾音の具体的な演奏方法を確認 • 速度に応じた装飾音の入れ方を練習 |
テンポの設定 | 段階的なアプローチ | • メトロノームで数値を明確に設定 • 決まった単位での調整を基本とする • 戻す場合も同じ単位で調整 |
【モチベーション維持の方法】
▼ 新しい番号へ取り組み始めた直後
・荒削りであっても「その楽曲をとりあえず一通り読んだ」という事実をつくって、自分を安心させる
・「譜読みを録音する」「家族に、ピアノ部屋で読書していてもらう」など、自分へ緊張感を与える
▼ 譜読みが終わって以降
・「オンラインピアノコミュニティ」に類するものへ参加するなど、周りを巻き込む
・その楽曲を使った間近の本番の予定を入れてしまい、自分に良いプレッシャーをかける
段階 | 具体的な方策 | 期待される効果 |
---|---|---|
新曲開始直後 | • 全体を通して、一通り譜読みする • 練習を録音する • 他者の存在を活用 |
• 達成感の早期獲得 • 客観的な進捗確認 • 適度な緊張感の維持 |
練習過程 | • コミュニティへの参加 • 演奏機会の設定 |
• 外部からの刺激獲得 • 明確な目標設定 |
【練習時間が取れない場合の対処法】
▼ 一気に60分の時間が見つからなくても、10分のスキマ時間を6つ確保する
▼ 1日の中からあらかじめ60分抜いてしまって、23時間で生活する
▼ 時間がないフリをしない
▼ 何かをやめる、練習方法を見直す
・練習方法も1in 1out
・好きな場所だけを気持ちよく弾くのをやめる 他
課題 | 解決策 | 実践のポイント |
---|---|---|
時間の分散 | 10分×6回の分割練習 | • 空き時間活用 |
時間の創出 | 1日の時間配分見直し | • 23時間生活の導入 • 優先順位の明確化 |
練習の効率化 | • 練習方法の見直し • 効果の低い練習の排除 |
• 1つ導入したら1つ排除 • 効果測定の実施 |
‣ 学習進捗の確認方法
自己評価の具体的な方法についても触れておきましょう。
録音での確認ポイントは
3週間でやるべきこととして提案した、以下のような内容のチェックです:
・テンポが想像よりも遅くないか(最低でも、解釈版に書かれているテンポの8割以上を目指す)
・解釈版で提案されているアーティキュレーションや装飾音の入れ方が、正しく表現できているか
・自分の耳で聴いても明らかに不自然なところはないか
これらがクリアできていることを確認できることが、次の楽曲へ進んで良い判断基準となります。
► ショパンエチュードへの移行
入門曲としてよく挙げられるのは、
「op.10-3,5,6,9,12」
「op.25-1,2,7」
この辺りですが、
「音楽面」「テクニック面」から考えると、
op.10-9もしくはop.25-2から取り組むのがベターです。
「op.25-1(エオリアン・ハープ)」から取り組むのは
おすすめしていません。
この楽曲に取り組んでいる多くの方は
関節をベタッと伸ばして演奏しており、
非常に良くないクセがつきやすい楽曲でもあるから。
ここまでで、必要な情報はそろったはずです。
あとは一歩踏み出すだけ。
ぜひ挑戦してみましょう。
► 古典派作品の学習について
「ピアノを練習する」というのは、
テクニックなどを学ぶだけではなく、
楽式や様式を学んでいくということも含まれています。
その観点で考えると、
今回のロードマップでは、古典派の作品の楽式や様式が抜けてしまっています。
ショパンエチュードに入門してからでも構いませんので
「ベートーベンのピアノソナタ(特に初期のもの)」
にも取り組んでみることをおすすめします。
► ショパンエチュード到達のための1年間学習計画表
◉ 園田高弘 校訂版 J.S.バッハ インヴェンション BWV772−786(春秋社)
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