【ピアノ】微細な音域変化の分析と解釈:J.S.バッハ「メヌエット BWV Anh.116」を例に

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【ピアノ】微細な音域変化の分析と解釈

► はじめに

 

「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳」に収められたJ.S.バッハ「メヌエット BWV Anh.116」は、一見シンプルな中音域中心の作品に見えます。しかし、その中に施された繊細な音域変化は、作品に深い表現力を与えています。

本記事では、これらの微細な音域変化に着目し、J.S.バッハの作曲技法の巧みさを探ります。

 

► 三つの重要な音域変化

 

J.S.バッハ「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻 メヌエット BWV Anh.116」

譜例(PD楽曲、Sibeliusで作成、楽曲全体)

 

‣ 1. 反復における微細な変化(1小節目と3小節目)

 

メヌエットの冒頭部分で見られる左手パートの音域変化は、一見同じメロディの単純な繰り返しに見えながら、実は緻密に計算された変化を含んでいます。この変化には以下の効果があります:

・メロディの反復に新鮮さを与える
・2小節目から3小節目への左手パートの自然な流れを作り出す
・フレーズ全体に立体感を持たせる

 

この手法は、9小節目以降の繰り返し部分でも同様に用いられています。

 

‣ 2. 表情の転換点(18-19小節)

 

両手による一斉の音域上昇は、作品の表情を変化させる重要な転換点となっています。この音域変化の効果は:

・構成を細分化した時の切れ目に一致している
・Bセクション(17-24小節)を高めの音域で仕上げるきっかけづくり

 

‣ 3. 再現部へ向けた音域操作(28-29小節)

 

28小節目から29小節目にかけての音域上昇は、単なる音の高さの変化以上の意味を持っています:

・29小節目からの新しい伴奏形を引き出す
・構成を細分化した時の切れ目に一致している
・33小節目からの再現へ向けて、いったん音域を上げておくことによる構成バランス調整

 

► 作曲技法から学ぶこと

 

これらの音域変化から、以下のような作曲上の工夫が得られます:

1. 構造との関連性

・音域変化が楽曲構造の区切りと一致
・フレーズの始まりと終わりを効果的に表現

2. 表現の多様性

・同じメロディの反復でも、音域変化により異なる表情を演出
・微細な変化が生み出す音楽表現の色彩調整

3. バランスの取れた構成

・全体を通じた音域配置の計画性
・各セクションの特徴づけと統一感の両立

 

► まとめ

 

これらの音域変化は、楽曲構造の明確化、表現の多様性、音楽的な期待感の創出など、多層的な効果を生み出しています。

このような細部への注目は、作品の深い理解につながります。一見些細に見える要素にも、作曲家の緻密な意図が込められていることを忘れないようにしましょう。

 


 

【おすすめ参考文献】

本記事で扱った、J.S.バッハ「メヌエット BWV Anh.116」について学びを深めたい方へ

・大人のための独学用Kindleピアノ教室 【J.S.バッハ メヌエット BWV Anh.116】徹底分析

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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