「半分だけダンパーペダル踏みかえるテクニック」とは、
踏みかえるときに完全には上げてしまわず、
半分程度戻したら
また深く踏み込むやり方です。
「バスを残しつつも音響を薄くできる」という
便利なペダリングテクニック。
使用例を、実際の楽曲で見てみましょう。
楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。
ベートーヴェン「ピアノソナタ第23番 熱情 ヘ短調 op.57 第1楽章」
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、257小節目)
小節頭を見ると
左手に ff が書かれています。
直後の p のところではダイナミクスを落としたいのですが、
ペダルで ff の音響が残っていると
p で出てくるメロディやトレモロが埋もれてしまいます。
だからといって
ペダルを踏みかえてしまうと
バスがいなくなってしまいますし、
いきなり音響が変わりすぎてしまいます。
こういったときに
半分だけ踏みかえるペダリングが有効に使えます。
この譜例の場合は
p になるところで踏みかえるのですが、
完全には上げてしまわずに
半分程度戻したら
また深く踏み込みます。
そうすることで、
ペダルで伸びていた音響は残るにも関わらず
その音響の厚みを減らすことができます。
バスも途切れませんし、
p のメロディが聴こえるくらいの薄い音響になるのです。
こういったペダリングは
練習さえすれば
意外とすんなり身につけることができます。
役に立つ場面はたくさんあるので
これを機に習得しておきましょう。
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