【ピアノ】意外性の技法と解説:モーツァルト「クラヴィーア小品 ヘ長調 K.33B」を例に

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【ピアノ】意外性の技法と解説:モーツァルト「クラヴィーア小品 ヘ長調 K.33B」を例に

► はじめに

 

音楽における意外性は、必ずしも劇的な転調や急激な強弱の変化だけではありません。

本記事では、モーツァルトの「クラヴィーア小品 ヘ長調 K.33B」を例に、基本的な意外性の技法を分析していきます。

 

► 実例分析:モーツァルト「クラヴィーア小品 ヘ長調 K.33B」

‣ 楽曲の基本構造

 

モーツァルト「クラヴィーア小品 ヘ長調 K.33B」

譜例(PD楽曲、Sibeliusで作成、楽曲全体)

形式的特徴:

本作品は以下の二部構造を持ちます:

・セクションA(1-12小節)
・セクションB(13-26小節)

 

フレーズ構造の分析

基本的なフレーズ単位:

・2小節単位の反復的構造
・特殊な3小節構造(13-15小節、16-18小節)

注目すべき構造的特徴:

・セクションBは、セクションAより2小節増加
・この増加は意図的な「小節の付け足し」による

 

‣ 意外性の仕組み

 

フレーズの拡張による意外性

分析ポイント:14小節目の付加

・基本フレーズ:13小節目→15小節目
・拡張要素:14小節目
・効果:耳慣れたフレーズの予測を裏切る

実験的確認方法: 14小節目を省略して演奏すると、1-2小節目と同じ形になることから、この小節が意図的な付加であることが分かります。

 

リズムによる意外性

20小節目における伴奏パターンの変化:

・通常の伴奏:8分音符による持続的な動き
・意外性のある箇所:4分音符への突然の変更
・効果:リズミックな連続性の予期せぬ中断

 

和声進行による意外性

和声的期待の裏切り(19-20小節)

・聴き手の期待:セクションAの6小節目と同様の進行
・実際の展開:異なる和声進行の採用
・効果:構造的類似性から生まれる期待の意図的な裏切り

 

► 作曲技法としての分析

 

小節の付け足し技法

この作品で見られる小節の付け足しには、以下の3つの主要な目的があります:

・音楽的強調
・セクション間の差異化
・音型の反復による記憶の定着

 

意外性の階層構造

本作品における意外性は、以下の3層で構成されています:

1. リズム層:伴奏パターンの変化
2. 和声層:進行の予期せぬ変更
3. 構造層:フレーズの長さの拡張

 

► 分析の意義

 

古典派の作曲技法への洞察

モーツァルトは、この小品において以下を実現しています:

・予測可能性と意外性の絶妙なバランス
・構造的一貫性を保ちながらの変化の導入
・複数の層での同時的な意外性の実現

 

古典派以降の作品分析への手がかり

この分析から得られる、古典派以降の作品分析への手がかり:

・大げさな効果に頼らない繊細な意外性の可能性
・構造的一貫性の中での変化の重要性
・複数の層での意外性の組み合わせ方

 

► 終わりに

 

モーツァルトの「クラヴィーア小品 ヘ長調 K.33B」は、以下の点で意外性の基本的な手法を学ぶための優れた例といえます:

・フレーズ構造の微細な操作
・リズムパターンの意図的な変更
・和声進行における期待の巧みな操作

これらの技法は、劇的な効果を求めることなく、作品に深い音楽的興味を付加する方法を示しています。

 

本分析で学んだ手法は、以下のような場面で応用できます:

・他の古典派作品の分析
・自作品への意外性の導入
・演奏解釈における意外性の理解

 

本記事では、基本的な意外性に焦点を当てて分析を行いました。より発展的な意外性の技法に興味がある方は、以下の記事を参考にしてください。

【ピアノ】ピアノ曲の意外性テクニック:名曲に見る作曲家たちの工夫

 


 

【おすすめ参考文献】

本記事で扱った、モーツァルト「クラヴィーア小品 ヘ長調 K.33B」について学びを深めたい方へ

・大人のための独学用Kindleピアノ教室 【モーツァルト クラヴィーア小品 ヘ長調 K.33B】徹底分析

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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