【ピアノ】自分に合った継続方法を見つけよう

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本記事では、
トライアンドエラーを繰り返して
自分に合った継続方法を見つけることの重要性を
お伝えしています。

 

日頃、学習者さんを見ていて

力が伸びてきたなと感じることがあると

いろいろとヒアリングするようにしています。

 

そうすると、

伸びてきた学習者には

たいてい

ある共通点があることに気が付きました。

それは、

「自分に合った継続方法を見つけた」

ということです。

 

このブログでは

さまざまな練習のヒントも紹介していますが

とうぜんながら

そういった攻略法やノウハウは

あくまで学習サポートに過ぎません。

それらを活かして練習を継続していき、

はじめて成果がでるのです。

したがって、

どうやって継続していくかが

大切になってきます。

 

適切な継続方法というのは

ほんとうに人によりけり。

筆者の場合は

良い意味でもそうでない意味でも

真面目な節があるようですので、

体系的な積み上げ式の学習をして環境や教材も絞りこんだほうが

やる気がでて継続できます。

ざっくりした学習だと

またぜんぶやり直しになる気がして嫌なのです。

「気がして」というよりも、

実際に試してみて

自分には合わないことを感じました。

 

しかし、これは私の場合のこと。

このやり方では窮屈に感じてしまい

かえって継続できない方も

少なくないはずです。

 

だからこそ、

自分に合った継続方法を見つけるために

いろいろなやり方を試していただきたいのです。

 

よく、

「どうすればいいか分かりません」

と決まり文句のように口にする方がいますが、

分からないのはやらないからです。

やっていないことなんて、

筆者にだって分かりません。

 

「失敗を恐れずに」と言いますか、

失敗を面倒くさがらずに、仕入れた継続方法や学習方法などをやってみる。

上手くいかなかったときには

反省して改善する。

これしかないのです。

 

トライアンドエラーを繰り返して

自分に合った継続方法を見つけてください。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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