【ピアノ】C.P.E.バッハ「行進曲 BWV Anh.124」の楽曲分析:音色・リズム・並置表現の特徴を読み解く

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【ピアノ】C.P.E.バッハ「行進曲 BWV Anh.124」の楽曲分析:音色・リズム・並置表現の特徴を読み解く

► はじめに

 

「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳」に収められているC.P.E.バッハの「行進曲 BWV Anh.124」は、シンプルな中に緻密な音楽的工夫が施されています。

本記事では、この作品の曲頭に見られる以下の3つの重要な音楽的特徴を詳しく分析していきます。

・音色設計
・リズム素材の活用
・リズムとウタの並置的構造

 

► 実例分析:C.P.E.バッハ「行進曲 BWV Anh.124」

‣ 音色設計の分析

 

C.P.E.バッハ「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻 行進曲 BWV Anh.124」

譜例1(PD楽曲、Sibeliusで作成、楽曲全体)

曲頭から提示される4種類の音色設計は、作品全体の音楽的構造を規定する重要な要素となっています:

第1の音色:単音による透明な音色(レッド音符)

・無伴奏で露呈した単音により、細い音色を提示
・他の音色との対比を際立たせる役割を果たす

第2の音色:オクターブユニゾン(ブルー音符)

・行進曲の力強さを象徴する固い音色を形成
・楽曲全体の重要な転換点で効果的に使用される書法
・特に終結部での使用が構造的重要性を持つ

第3の音色:6度の響き(グリーン音符)

・協和的な音程による柔らかい音色
・単音やオクターブとの対比により、音楽的な陰影を生み出す

第4の音色:3度の響き(オレンジ音符)

・より密接な協和音程による繊細な音色
・楽曲の表情に優しさを加える効果

 

‣ リズム素材の活用の分析

 

(再掲)

譜例2(Sibeliusで作成)

 

曲頭で譜例2のリズムパターンが見られますが、このリズムの連なりで楽曲全体が構成されています。楽曲の主要リズムを1小節目に提示しているのです。

 

‣ リズムとウタの並置的構造の分析

 

(再掲)

カギマークで示した部分はカンタービレなウタで、ブルー音符の部分はリズムを利かせた部分。「リズム→ウタ→リズム→ウタ」というように、半小節ごとに「ウタを前面に出した部分」と「リズムを前面に出した部分」が入れ替わっていることに着目しましょう。

半小節ごとに交替する「リズム」と「ウタ」の要素は、以下のような音楽的意味を持ちます:

構造的特徴:

・リズム部分:行進曲としての性格を強調
・ウタの部分:カンタービレによる対照的表現
・これらの交替による二重性が作品に「表情のリズム」を作り出している

 

このような書法は多くの作曲家が取り入れており、読み取れると表現方法の参考にすることができます。

 

► 楽曲構造における特徴の統合

 

これら3つの要素は、楽曲全体を通じて以下のように統合されています:

1. 音色の構造的活用

・オクターブユニゾンが重要な構造上のポイントに配置
・異なる音色の組み合わせによる音楽的起伏の形成

2. リズムとウタの有機的結合

・基本リズム素材が作品全体を統一
・リズムとウタの対比も、他所で展開(譜例3 参照)

 

譜例3(PD楽曲、Sibeliusで作成、10-22小節)

► 分析の意義

 

この作品の分析から、以下のような作曲技法上の発見があります:

・曲頭での重要な音楽的要素の提示
・シンプルな素材の効果的な展開方法
・対比的要素の統合による音楽的統一性の実現

 

► まとめ

 

本作品は、シンプルな形式の中に緻密な音楽的構造を持つ作品だということが分かりました。音色、リズム、並置的要素の巧みな統合により、小品でありながら豊かな音楽的内容を実現しています。

このような分析は、他の作品を理解するうえでも有益な視点を提供するでしょう。特に曲頭で提示された特徴というのは、その後に引用発展されているケースが多いので、全体を分析する時の重要観点として踏まえておく必要があります。

 

関連内容として、以下の記事も参考にしてください。

【ピアノ】ピアノ音楽における対比表現の分析的アプローチ

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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