【ピアノ】同音連打から見るC.P.E.バッハ「行進曲 BWV Anh.124」の楽曲構造
► はじめに
音楽分析において、ある特徴的な音楽要素がどのように使用されているかを詳しく観察することは、楽曲理解を深めるうえで重要です。
本記事では、C.P.E.バッハの「行進曲 BWV Anh.124」における同音連打の使用法を詳細に分析していきます。
► 実例分析:C.P.E.バッハ「行進曲 BWV Anh.124」
‣ 同音連打の出現位置と頻度
C.P.E.バッハ「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻 行進曲 BWV Anh.124」
譜例(PD楽曲、Sibeliusで作成、楽曲全体)
譜例では、右手パートと左手パートのそれぞれについて、連打以外の部分を素材単位でカギマークで示しました。
全体における同音連打の分布:
・右手パート:全22小節中、12小節で同音連打が使用
・左手パート:全22小節中、8小節で同音連打が使用
・同音連打が使用されない箇所は、主に3-4小節、12-13小節、16-17小節に集中
– 全て、フレーズ途中からフレーズの終わりにかけての部分
– 面白いことに、これらの小節では、両手パートともに同音連打が使用されない
小節ごとの分析:
1-4小節:
・メロディ部分には一度も同音連打が出てこない
・内声や左手パートに出てくる
5-7小節:
・同音連打パターンの発展
・左手パートには一度も同音連打が出てこない
8-9小節:
・両手のオクターブユニゾンによる連打混じりの締めくくり
10-13小節:
・前半部分(10-11小節)は同音連打中心の書法
・後半部分(12-13小節)は同音連打が出てこない
・前半部分と後半部分の明らかな意図的対比表現
14-17小節:
・10-13小節の反復
18-20小節:
・メロディ部分には全ての小節に同音連打が出てくる
・左手パートには一度も出てこない(4分休符を挟んだうえでの同じ音は出てくる)
21-22小節:
・両手のオクターブユニゾンによる連打混じりの締めくくり
‣ 同音連打の種類とその機能
(再掲)
同音連打の4つのパターン:
・4回連打以上の連打:10-11,14-15小節の左手パートに見られる
→ 4分音符と8分音符を混合にして、リズムで変化をつけている
・8分音符による4回連打:1,2,11,15小節目に見られる
→ 曲頭から提示される、最も記憶に残る連打の形
・8分音符による3回連打:10,14小節目の右手パートに見られる
→ 右手パートに見られるが、メロディを2声に分解した場合の伴奏的な部分に使われている
・それ以外の連打は、8分音符による2回連打:楽曲全体への配置
→ 連打の特徴を使った多種のメロディメイクに活用されている、運動的で明るいキャラクター
‣ 同音連打と楽曲構造の関係
形式との関連:
二部(A-Bセクション)における同音連打の役割:
・Aセクション(1-9小節):8分音符による4回連打と2回連打のみの使用、基本的な形の提示
・Bセクション(10-22小節):上記「同音連打の4つのパターン」を全て提示、展開と終結
テクスチャーの構成:
・1,2,8,11,15,21小節目のように両手セットで同じリズムで同音連打するところ(くっきりとした表現)
・10,14小節目のように、両手で別々のリズムで連打するところ(ABセクションの差を印象づける効果)
・5-6,18-20小節のように、右手のみでするところ(メロディの柔軟性)
・左手のみでするところは出てこない
同音連打の構造的機能:
音楽的表情や緊張感の制御:
・連打回数の増減や連打不使用のところの織り交ぜによる表情の変化、緊張と弛緩の表現
・音域変化との組み合わせ
‣ 分析のまとめ
C.P.E.バッハは、この行進曲において同音連打を以下のような目的で変化を交えて使用しています:
構造的側面:
・楽曲形式の明確化
・フレーズ構造の確立
・テクスチャーの形成
表現的側面:
・リズミックな推進力の創出
・音楽的緊張感のコントロール
・フレーズ感のコントロール
同音連打という単純な音楽的要素を、形式的にも表現的にも効果的に活用することで、小品でありながら説得力のある音楽構造を実現しています。
► 終わりに
分析の観点として重要なのは、その楽曲で核となっている特徴に目をつけること。その特徴の一つが、この楽曲では「同音連打」でした。ただ単に「連打が使われている曲だな」と思うだけでは不十分です。どこにどれだけ使われていて、どのような表現効果があるのかなど、詳細を把握するところまで分析してください。
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