【ピアノ】小節途中からのセクション変化を読み取る

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小節途中からのセクション変化は
ときどき見られるものなので
すぐに見抜けるように注意しましょう。

 

具体例を見てみましょう。

楽曲が変わっても考え方は応用できます。

 

モーツァルト「ピアノソナタ 変ロ長調 K.570 第2楽章」

譜例(PD作品、Finaleで作成、曲尾)

53小節目の矢印で示したところを見てください。

ここからがエンディングとなっています。

(48小節目からをコーダとする分析もあります。)

古典的な多くの楽曲のたいていの場所では

小節頭から新しいセクションへ入りますが、

3拍目という小節途中からセクションが変化していることに

注意してください。

 

同小節のカギマークで示したところがポイントで、

39小節1-2拍目と同じ形。

しかし、39小節目とは異なり

譜例の53小節目ではそれをそのまま

エンディングへつないでいるというわけです。

 

(再掲)

もうひとつ注目すべきなのは、

エンディングが小節途中から始まっているにも関わらず

それがずれっぱなしではなく

1小節半でまとめて

最終小節へ入っていること。

 

構成の把握をしていることで、

どこまでを大きくひとつで引っ張っていくかに

影響があります。

小節途中からのセクション変化は

ときどき見られるものなので

すぐに見抜けるように注意しましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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