「流れの中で出てくる細かい動き」とは
例えば、次のようなところのことです。
モーツァルト「ピアノソナタ ニ長調 K.311 (284c) 第3楽章」
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、2箇所)
細かい動きからフレーズが始まっているのではなく
フレーズの中でヒャラっとでてくる音群。
こういった音群を演奏するときの注意点は
大きく2つあります。
♬ 細かな音群のいちばん始めの音をぶつけない
(再掲)
「細かな音群のいちばん始めの音をぶつけない」
これに気をつけましょう。
譜例の丸印で示した音のことです。
速い動きが挟まれてくると
どうしても演奏上、ある種の苦労が伴います。
しっかりと指を動かして拍の中へ入れようとするあまり、
はじめの音が大きく飛び出てしまいがち。
それでは、とってつけたように聴こえてしまいます。
あくまでも、
「細かい動きからフレーズが始まっているのではない」
ということを忘れずに。
装飾音はもちろん
その他の細かい動きも「装飾的な音」ですので
さりげなく入れましょう。
♬ 細かい動きの始めの音が前の音と無関係にならない
(再掲)
フレーズを途切れさせないためにも
丸印で示した音を
その直前の伸びている音の仲間にしてあげなくてはいけません。
伸びている音をよく聴いておき、
その響きの音色と離れすぎないように意識しながら
丸印で示した音を始める。
このようにしましょう。
そうすることで
細かな動きも含めて
ひとつのフレーズに聴かせることができます。
【ピアノ】たいてい、装飾音が重すぎる
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