具体例で見てみましょう。
楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。
モーツァルト「ピアノソナタ ニ長調 K.311 (284c) 第1楽章」
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、曲頭)
カギマークで示した最初の部分は
「開演ベル」の役割をもっていると言えます。
幕開けを告げる「つかみ」の音。
どのように弾いても間違いではありませんが、
こういったごく短いつかみでは
あまりごちゃごちゃと表現をつけずに
f で一気に決然と弾き切ってしまうのがいいでしょう。
そうすることで、
直後との対比を
はっきりと付けることができます。
ちなみに、
モーツァルトの音楽では
曲頭にダイナミクス指示がない場合は
基本的に f で弾き始めるというのが慣例。
もう一例挙げておきます。
同様の考え方で演奏するといいでしょう。
先ほどの例とは
使われている音こそ異なりますが、
音楽の役割としては同様ですね。
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、曲頭)
今回取り上げた作品に限らず、
モーツァルトのピアノソナタにおける第1楽章を見てみると
同様な開始手法をとっている作品がいくつもあることに
気が付くはずです。
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