【ピアノ】楽曲中の数箇所にしか現れない特徴に着目した分析方法

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【ピアノ】楽曲中の数箇所にしか現れない特徴に着目した分析方法

► はじめに

 

楽曲分析において、「数箇所しか出てこない特徴」に着目することは、作曲者の意図を読み解く重要な手がかりとなります。このような特徴は、以下のような観点から分析の価値があります:

・楽曲構造の変化点や区切りを示すマーカーとしての機能
・特定の箇所を強調するための手法としての使用
・楽曲全体の統一性に対する「変化要素」としての役割

 

► 実例による分析

‣ J.S.バッハ「ポロネーズ BWV Anh.119」の場合

 

J.S.バッハ「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻 ポロネーズ BWV Anh.119」

譜例(PD楽曲、Sibeliusで作成、楽曲全体)

本楽曲における特徴的な要素として、両手のパートがリズミックユニゾンで動く箇所(5,11,13小節目)が挙げられ、これらの箇所は以下の点で重要な分析価値を持ちます:

構造上の配置:

・Bセクション開始部(5小節目)
・Cセクション開始部(11小節目)
・Cセクション中盤(13小節目)

機能分析: 

・セクション間の境界を明確化
・テクスチャーの変化による聴覚的なメリハリの創出
・楽曲の形式構造を強調

 

‣ J.S.バッハ「メヌエット BWV Anh.114」の場合

 

J.S.バッハ「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻 メヌエット BWV Anh.114」

譜例(PD楽曲、Sibeliusで作成、楽曲全体)

本楽曲では、冒頭小節と最終小節にのみ和音が出現します。この特徴は以下の観点から分析することができます:

構造的意義:

・楽曲の開始と終結を明確に示すフレーム構造の形成
・単声の部分との対比による形式の強調

和声的特徴:

・調性確立と、開始・終止の明確化
・テクスチャーの変化による構造的なアクセント付け

 

► 分析の深化に向けて

 

これらの分析から、以下のような普遍的な観点を導き出すことができます:

1. 構造的機能

・セクション間の境界マーカーとしての役割
・形式構造の明確化手法としての使用

2. 対比的効果

・主要な素材との関係性
・テクスチャーの変化による強調

3. 分析への応用

・他の楽曲分析への展開可能性
・より複雑な作品における類似手法の発見

 

► 終わりに

 

楽曲中数箇所しか出てこない特徴は、作曲者の意図的な選択として捉えることができます。これらの要素を見出し、その機能を分析することは、楽曲の構造理解を深める重要な手がかりとなります。

 


 

【おすすめ参考文献】

本記事で扱った、J.S.バッハ「ポロネーズ BWV Anh.119」について学びを深めたい方へ

・大人のための独学用Kindleピアノ教室 【J.S.バッハ ポロネーズ BWV Anh.119】徹底分析

 

 

 

 

 

 

【おすすめ参考文献】

本記事で扱った、J.S.バッハ「メヌエット BWV Anh.114」について学びを深めたい方へ

・大人のための独学用Kindleピアノ教室 【J.S.バッハ メヌエット BWV Anh.114・115】徹底分析

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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