【ピアノ】反復法を理解すると、音楽的な演奏に近づく

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修辞における反復法を理解すると、
音楽的な演奏に近づきます。
詳しくは、本記事をご覧ください。

 

「反復法」とは修辞法の一種で、

同一または類似の語句を繰り返す技法です。

 

例えば、

「絶対、絶対、あの曲が弾けるようになりたい」

という文章があるとします。

印象を強めることが狙いのひとつでもあるわけですが、

この例文の場合、

ひとつ目の「絶対」よりも

ふたつ目のそれのほうが

より重みが入って強調されますよね。

こういった感覚がピアノ演奏でも重要なのです。

 

【ピアノ】同音が連続するときは同じニュアンスで並べないこと

という記事の内容を復習しておきましょう。

 

具体例を挙げます。

楽曲が変わっても基本的な考え方は応用できます。

 

ドビュッシー「前奏曲集 第1集 亜麻色の髪の乙女」

譜例(PD作品、Finaleで作成、2-3小節目)

①②③④⑤と5つの番号を書き入れましたが、

Ges音が5回続きますね。

この5つのGes音のうち、どのGes音に一番重みが入ると思いますか?

正解は、④です。

普通に考えると、⑤とも捉えがちです。

しかし、ドビュッシーは

「④から⑤にかけてデクレッシェンドを書いている」

ということと、

「④にはテヌートを書いている」

ということから判断すると、

④に一番重みが入ると解釈できます。

①②はフレーズの中で経過的に通り過ぎる短い音なので

それほど重みは入りません。

③はフレーズの最後の音なので、大きくならずにおさめるのが普通です。

 

これも言ってみれば、音楽でいう反復法。

音楽的なリズムを整えたり、

いちばん言いたいことを強調するために

軸となる同じ音が反復されているのです。

 

同じ音が何度も出てくるときには

必ず、その意図を考えてみましょう。

また、

実際の文章で反復法が出てきたときには

ラッキーだと思って

是非、是非、学習してみましょう。

この「是非」の繰り返しも反復法です。

 

「絶対、あの曲が弾けるようになりたい」

ではなく、

「絶対、絶対、あの曲が弾けるようになりたい」

にした場合、どのような表現の違いがあるのか。

 

「毎日練習する」

ではなく、

「昨日も今日も明日も練習する」

にした場合、どのような表現の違いがあるのか。

 

反復法を理解すると、音楽的な演奏に近づきます。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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