【ピアノ】時間をとるところは、必ずしもセクションの変わり目ではない

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「演奏上、どこで時間をとるか」
というのは
たびたび頭を悩ませます。
本記事では、
それを解決するヒントのひとつを解説します。

 

具体例を見てみましょう。

楽曲が変わっても考え方は応用できます。

 

モーツァルト「ピアノソナタ 変ロ長調 K.570 第1楽章」

譜例(PD楽曲、Finaleで作成、78-81小節)

79小節目と80小節目のあいだに

セクションの変わり目がありますね。

79小節目まで弾いたら

1回目は曲頭へ戻るわけです。

 

ここはセクションの変わり目なので

時間をとってしまいがちなのですが、

もう少し慎重に眺めてみましょう。

 

(再掲)

80小節目は何のためにあるのでしょうか。

これは、81小節目以降をDes-durへ導くために

ドミナントを用意しているに過ぎない「付け足し」であり

音楽的にはそれ以上の意味合いは

ないと言ってもいいでしょう。

79小節目と同型反復しているわけなので、

セクションの変わり目だからといって

ここで時間を使わずに

80小節目の終わりまではノンストップで弾いてしまう。

そして、もし時間を使いたいのであれば

81小節目に入るVマークを補足したところで使う。

 

このようにしたほうが

楽曲の成り立ちの面から言えば

音楽的だと言えるでしょう。

同型反復のあいだに変な「間(ま)」が入る不自然さがなく

f から p になる対比効果も際立つからです。

 

これすら解釈のひとつではありますが、

いずれにしても

「時間をとるところは、必ずしもセクションの変わり目ではない」

ということは踏まえておきましょう。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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