【ピアノ】作曲家から求められている表現をズバリ見抜くコツ

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作曲家から求められていることが
いまいちつかめないときには
本記事で紹介している方法を取り入れてみてください。
楽譜の見え方が変わります。

 

今取り組んでいる作品に対して

さまざまなイメージや感覚をもっていることでしょう。

それらは、どうやって感じ取ったのでしょうか。

◉ 直感を頼りに
◉ ピアニストによる演奏を頼りに
◉ 譜読みで見つけたことを頼りに

などが考えられます。

 

これらに加えて、

作曲家から求められている表現をズバリ見抜くコツがあるので

実践してみてほしいと思います。

 

やり方は簡単。

音符と休符以外の作曲者による書き込みを

すべて消してみてください。

(タイは残して良く、発想記号などのことを言っています。)

 

例えば、次の譜例1のように。

ベートーヴェン「ピアノソナタ第8番 悲愴 ハ短調 op.13 第1楽章」

譜例1(PD楽曲、Finaleで作成、曲頭)

譜例1をよく見て脳裏に焼き付けてください。

これを適当にやらず、よく見つめることが重要。

それができたら、

同曲の作曲者による書き込みを戻した譜例2に

目をやってみましょう。

 

譜例2(PD楽曲、Finaleで作成、曲頭)

どうでしょうか。

「Grave」と「 fp 」という

たったふたつの書き込みが戻っただけで、

求められている深く重々しい曲想

一気に明確に感じられたはず。

 

上記の譜例では

速度標語と強弱記号のみを隠しましたが、

スラーなどのアーティキュレーションまで隠してもいいでしょう。

 

要するに、

書かれていることって

こうやって比較してみないと重要性がわかりにくいんです。

比較すると

音符や休符の見え方にさえ

変化が加わって見えてくる。

 

作曲家から求められていることがいまいちつかめないときには

こういった

「一回書き込みを隠して目によく焼き付け、その後に原曲を見る」

という比較を取り入れてみてください。

楽譜の見え方が変わります。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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