具体例を挙げます。
楽曲が変わっても考え方は応用できます。
モーツァルト「ピアノソナタ ニ長調 K.311 (284c) 第2楽章」
譜例(PD作品、Finaleで作成、4小節目)
モーツァルトによる実際の楽譜は
左の譜例のように書かれています。
この左の譜例は「ノンペダル」で演奏した場合。
右の譜例は、ダンパーペダルを8分音符単位で踏みかえて使用した場合です。
ダンパーペダルを使用して左の譜例のまま演奏すると、
出てくる音響は右の譜例のようになるということ。
右の譜例では
ペダル効果でメロディの16分音符が伸びているため。
「Do Si Si La」
という「8分音符単位でのメロディ」に変わっています。
音響が伸びて「和音化」されるので
16分裏の音が鳴るときには、
まだ表の音も鳴っているのです。
当たり前のことのようですが、
このような考え方が、
ペダリングの決定に欠かせません。
(再掲)
そして、右の譜例のように右手だけでも多声として解釈しうることが
分かりさえすれば、
仮にノンペダルで演奏することにしたとしても
「16分裏の音は、表の音よりも大きくなってしまわないように軽く演奏しよう」
などと、音楽的な解釈をする手がかりになるのです。
メロディをどのように聴かせるかということと、
ペダルの使用箇所は切ってもきれない関係にある
このことを踏まえておくことで
中級から上級への橋渡しがスムーズにいくはずです。
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