具体例を見てみましょう。
楽曲が変わっても考え方は応用できます。
モーツァルト「ピアノソナタ 変ロ長調 K.570 第3楽章」
譜例(PD楽曲、Finaleで作成、78-82小節)
78小節目に書き込んだ矢印Aを見てください。
ここからは下段が主役になります。
ダイナミクス記号でそう書かれているわけではありませんが、
45小節目から始まったメロディからきている同音連打であり
なおかつ、旋律的なので
主役だと分かるわけです。
つまり、ここからは
◉ 下段のメロディをやや太めの音で
◉ 上段の対旋律的な動きはやや控えめで
◉ 上段の対旋律的な動きはやや控えめで
このように弾いていくことになります。
(再掲)
では、この主従関係を
どのタイミングで戻せばいいのでしょうか。
矢印Bから戻すのが適切でしょう。
ここからは上段と下段の存在感を
同じくらいにしてください。
81小節1拍目のオモテは
前のフレーズの終わりの音であり、
ウラの矢印Bのところから
次のフレーズになっています。
しかも、
上段に主役であろう上行旋律がきているのが
見てとれますね。
したがって、
ここから主従関係を戻すのが適切だと考えられます。
間違っても
1拍目オモテから戻さないように注意してください。
こういったところに
楽曲分析の結果と演奏結果の結びつきが現れます。
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