【ピアノ】応用楽式作品の譜読み前に行うべき比較学習について

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【ピアノ】応用楽式作品の譜読み前に行うべき比較学習について

► はじめに

 

ピアノ作品を学習する際、特に応用楽式に分類される作品に取り組む場合、譜読みを始める前に重要な準備段階があります。本記事では、その準備として不可欠な「比較学習」の方法と意義について解説します。

 

► 応用楽式とは

 

応用楽式とは、基礎的な楽式が様々な形で展開された形式を指します。石桁真礼生著「楽式論」(音楽之友社)では、応用楽式として以下が挙げられています:

・第1章 変奏曲
・第2章 独立楽曲(ノクターン、スケルツォ、ロマンス、トッカータ 他)
・第3章 舞曲と行進曲(ワルツ、ポロネーズ、マズルカ、メヌエット 他)

 

► 比較研究の重要性

 

応用楽式の作品を学習する際、その楽式の基本的な特徴と目の前の作品を比較することで、以下の点が明らかになります:

・伝統的な形式がどのように応用されているか
・作曲家独自の解釈や工夫
・時代による様式の変化
・演奏解釈のヒント

 

► 比較研究の具体的な手順

 

1. 基本情報の収集

・楽式論や音楽辞典で該当する形式の基本的特徴を調べる
・歴史的背景や発展過程を確認
・代表的な作品例を把握

2. 注意すべき観点

・タイトルの真正性(作曲家自身によるものか)
・タイトルに形式名が付いていなくても内容的に該当する可能性
・タイトルと実際の内容の関係性(ワルツではない「ワルツ」という曲もある)

3. 比較のポイント

・リズム的特徴
・形式構造
・テンポ

 

► 実践例:シチリアーナの場合

 

シューマン「ユーゲントアルバム(子どものためのアルバム)Op.68-11 シチリアーナ」を例に、比較学習の実践を見てみましょう。

譜例(PD楽曲、Sibeliusで作成、楽曲全体)

基本的な特徴の確認

まず楽式論から、シチリアーナの基本的特徴を確認します:

・イタリアのシチリア島の農民の舞曲
・パストラールの一種
・6/8拍子の素朴なリズム
・中庸なテンポ

 

比較研究のポイント

これらの特徴を基準に、実際の作品と比較:

・拍子やリズムパターンの使用法
・テンポ設定(作曲家によるテンポ指示がないので、定番の演奏音源なども複数参考にする)
・作曲家独自の解釈

 

► 比較研究の効果

 

この準備作業により、以下のような効果が期待できます:

・楽曲理解の深化
・歴史的文脈の把握
・作曲家の意図の理解
・練習の効率化

 

► まとめ

 

応用楽式の作品に取り組む際は、必ず譜読み前に比較学習を行い、共通点や相違点などを調べましょう。これは単なる予備知識の収集ではなく、作品の本質を理解する重要な過程です。

 

・楽式論  著:石桁真礼生 音楽之友社

 

 

 

 

 

 


 

【おすすめ参考文献】

本記事で扱った、シューマン「Op.68-11 シチリアーナ」について学びを深めたい方へ

・大人のための独学用Kindleピアノ教室 【シューマン シチリアーナ】徹底分析

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)に心惹かれ、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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