ピアノは減衰楽器なので、
打鍵し終わった音に関しては
文字通り、減衰していきます。
このときに
「減衰楽器」という言葉から
音量が減少することばかりを気にしてしまいがちですが、
音色も変化していることを意識してみてください。
そうすることで
次に出す音のニュアンスを考えたり
ペダリング決定などの判断材料になります。
例えば、以下の図例を見てください。
図(Finaleで作成)
特にフォルテ以上のダイナミクスのときに顕著なのですが、
打鍵の直後には一瞬だけ「破裂音」といいますか、
「ボワ」という音響がします。
打鍵したときのハンマーが当たった瞬間に立つ音響のことですね。
電子ピアノでは、再現されていない機種も。
「叩いても汚い音になりにくい」と言われるのはこのためです。
そして音響をよく聴くと、
図例のように、
「ボワ」の後に「ウ〜〜〜」という
通常の伸びている音である柔らかい音が続きます。
また、「ウ〜〜〜」の中にも
音色の時間的変化が含まれる。
後踏みペダルにして
このボワという破裂音を拾わないようにしたり、
クリーンな音色へ変わってから
その部分だけをペダルで拾ったりという工夫ができますし、
逆に、わざと打鍵前からペダルを踏み込んでおいて
すべての音の状態を共鳴させるという手もあります。
いずれにしても、
このような判断をしていくためには
「音色の時間的変化がある」
という事実を把握したうえで
音を良く聴いている必要があるわけですね。
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