【ピアノ】スラー?タイ? 演奏方法に迷いやすい記譜

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本記事では、
演奏方法に迷いやすい記譜のうち
「スラーとタイの区別」について解説しています。

 

 

(譜例)

譜例左を見てください。

”同音” 同士が孤によってつながれている場合、

多くの場合は「タイ」であると解釈しますよね。

しかし、

同じ記譜であっても

録音を聴いていると「スラー」で演奏している楽曲もあります。

これは正直、

「その楽曲の慣習的な演奏法による」

と言うしかありません。

 

(再掲)

一方、区別できる場合もあります。

楽曲によっては、

譜例右のように

「スタッカート」か「テヌート」あるいは「その両方」

が書かれていることもあります。

このような場合は

それらの記号があることで「タイではない」という意味になりますので

「スラー」に肉薄するように同音連打をして演奏します。

 

また、

この場合のスタッカートは

「音を短く切る」という解釈もできますが、

「 “スラーではありませんよ” ということを説明するだけの意味」

で書かれている可能性もあり、

(知人の邦人作曲家もそう話します。)

どちらの解釈をとるかは演奏者に任されています。

 


 

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この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

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