【ピアノ】ペダルを外すことで得られる音響を知ること

スポンサーリンク
本記事には、
「ダンパーペダルの使用箇所を決定するためのヒント」
を埋め込んでいます。

 

多くの楽曲では

作曲家自身によるダンパーペダル(以下、ペダル)の指示は少なく、

演奏者自身が使用箇所を決定していくことになります。

 

筆者が日頃感じるのは、

「多くの学習者がペダルを使いすぎてしまっている」

ということです。

 

極端な話、

濁りさえしなければペダルを使うことは可能です。

しかし、

◉ 乾いたサウンドが欲しいとき
◉ パッセージを和音化したくないとき

など、

ペダルを入れてしまうと得られない音響もあります。

 

「その箇所で仮にペダルを外してみると、どのような音響が得られるか」

この視点を常に持って

ペダルの使用箇所を決定していきましょう。

 


 

Amazon著者ページ
https://www.amazon.co.jp/~/e/B0CCSDF4GV

Twitter
https://twitter.com/notekind_piano

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCBeXKaDXKd3_oIdvlUi9Czg

 


 

無料トライアルで読み放題「Kindle Unlimited」

 

筆者が執筆しているピアノ関連書籍に加え、

200万冊以上のあらゆる電子書籍が読み放題になるサービスです。

 

「初回30日間無料トライアル」はこちら / 合わなければすぐに解約可能!

この記事を書いた人
タカノユウヤ

ピアノ音楽(ピアノソロ、ピアノが編成に入った室内楽 など)の魅力にとりつかれて、早何十年。
ピアノ音楽の作曲・編曲が専門。
物書きとしては楽譜だけでなく文章も書いており、
音楽雑誌やサイトなどでピアノ関連の文筆を手がけています。
Webメディア「大人のための独学用Webピアノ教室」の運営もしています。
受賞歴として、第88回日本音楽コンクール 作曲部門 入賞 他。

タカノユウヤをフォローする
ペダリング
スポンサーリンク
タカノユウヤをフォローする
大人のための独学用Webピアノ教室(ブログ版)

コメント

タイトルとURLをコピーしました