ベートーヴェン「ピアノソナタ第8番 悲愴 ハ短調 op.13 第2楽章」ワンポイントレッスン
譜例(PD作品、Finaleで作成、8小節目)
右手に「スタッカート」が出てきますが、
これは「音を切る」とは解釈しないほうがベター。
少なくとも2拍目のオモテでは
ダンパーペダルを使用して音はつなげて
手は「スタッカート」で演奏することで、
「音はつながっているけれど軽い音にしたい」
という意図があると考えられます。
ダンパーペダルを使用して手でもレガートにするのと、
ダンパーペダルを使用して手はスタッカートにするのとでは、
出てくるサウンドが大きく異なります。
2拍目のウラに関しては
ペダルを使う解釈と使わない解釈のどちらでもいいでしょう。
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